- 積立NISAを既に活用している
- 余力資金で株式投資を始めたい
- 投資している人の運用成績やポートフォリオを知りたい
この記事はこんな方に向けて書きました。
>>【超かんたん】つみたてNISAを楽天証券でシミュレーション!
>> 【2021年9月】株式投資の運用成績をブログで公開
2021年最後の収支結果の確認です。
僕の投資は幅広く手がけておりますが、部分的には誰でもじゅうぶんマネできるものだと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。
株式投資全体の運用成績(2021年9月30日)
総合では+1,684,323(16.64%)で、評価額は、¥7,869,602という結果でした。
※妻が運用中の口座は除いています。仮想通貨口座も少額のため除いています。
前回(2021年9月)と比べると、約68万円の含み益が出ています。
▼前回からの我が家での主な投資イベント
- 調整期間中にレバナス、個別株に投資
- 積立NISA、ジュニアNISAは満額積立完了
10月から株式市場全体が怒涛の追い上げを見せ、調整はあったものの、大きく上昇したまま年末を迎えることができましたね。
▼ポートフォリオをグラフで表すと、こんな感じです。
前回から比べると、ジュニアNISA(投資信託)とアクティブ枠が増えた分、米国高配当ETFの割合が減りました。
最近の市場について
9、10月の調整はなんのその。
すぐに株価は回復し、S&P500、NASDAQ指数共に最高値を更新。
しばらく下げ相場が続くかなという予想は杞憂に終わりました。
調整期間中にレバナスと個別株を50万円ほど買い増しできました。
ハイパーグロース株を中心に購入した個別株は現在-6万ほどの損失…今後は米国の利上げ局面を迎えるため、しばらく損失を抱えることになりそうです。
個別株はあくまで遊びの範囲で、金額は50万円までと決めて運用したいと思います。
NISA制度は使わなきゃ損
基本的に初心者投資家さんは、ここをまずクリアしてほしいと僕は思います。
- 株式市場に参加すること
- NISA制度をしっかり利用すること
というのも、昼のニュース番組でたまたま投資についてのコーナーがあり、会社の後輩と投資について話す機会がありました。
後輩も日本株のみで構成される投資信託に1万円だけ投資していたそうで、聞いてみると、
- 長期は読めないのでNISAとかは使いたくない…
- 日本なら短期的には政治的なニュースなどで読める
という回答が。
うーん。これはそもそもNISA制度を正しく理解してなさそう…と思い、積立NISAについては簡単に紹介しておきました。
これだけ情報が溢れていても、やはりまだ知らない人がいるもんだなと改めて思いました。
>>【超かんたん】つみたてNISAを楽天証券でシミュレーション!
>>つみたてNISA 投資信託における3つの投資鉄則【もはや使わなきゃ損】
せっかく株式市場に参加したのだから、時間を味方につけて投資を続けてほしいですね。
今後の運用方針
まずは2022年分のジュニアNISA口座への投資ですよね。
実は投資信託は受け渡し日の関係で、2021年12月24日時点で来年のジュニアNISA口座枠での投資が可能となっておりました。
さっそく僕も、娘、息子共にレバナス(iFree レバレッジNASDAQ100)へ計160万円一括で投資を行いました。
え?積み立てでなくて大丈夫なの?
これについては、年初に一括でNISA枠を投資した場合と調整局面で再投資した場合とでは、そこまで大差ないです。というか、寧ろ一括投資のほうが勝率が高いという結果でした。
▼自分で検証したわけではないので、こちら参考ください。
でも暴落がきたらどうするの?
これについては、余力があれば自分の口座で買い増しを検討したいと思います。
絶対に買い増したい基準はテクニカル指標RSIを使って判断しています。
この指標は直近をベースに買われすぎか、売られすぎかを判断する指標。
【図解】RSIとは?(初心者向け)
— コア🐨レバナス投資用アカ (@KoaraCom2) July 5, 2021
突然妻に聞かれてうまく説明できなかったので作成しました。
活用例として、風丸さん推奨のレバナス買い増し基準を入れてみました。
素人なので間違っておればご指摘お願いします🙇♂️
(参考になりましたら拡散頂けると嬉しいです🤗)#投資用語#図解 pic.twitter.com/AHQKiyUwAB
わりと簡単な指標なので、活用してみてくださいね。
- 年末にかけて株価は上昇
- 来年のジュニアNISA口座はすでに一括投資済み
- 初心者投資家はNISA制度を活用しよう
以上、株式投資全体の成績報告でした!
次回も3ヶ月後に更新予定です。
この記事があなたのお役に立ちますと幸いです。
※投資は自己責任でお願いします。
▼僕も利用しているSBIネオモバイル証券は1株から日本株を購入できるので、投資初心者におすすめです。